ねこのはなし

心疾患になっちゃった話

心疾患になっちゃったみたい。

5/18 朝。夜勤前でゆっくりしてた時。うちのテトさんの様子がおかしい。いつも食べるご飯を食べに来ない。試しに体重測って見たら半年前より1キロ減ってる…。軽くフラフラしてるし…。

かかりつけの病院に行って見たら腎臓や肺じゃなく、問題は心臓にあったらしい。

テトくんは「肥大型心筋症」 っぽい。

※まだ確定診断は出来ないみたい…

【循環器認定医が解説】猫に多い「心筋症」の原因や症状・ケア | ペトこと

とりあえずお薬を処方してもらって様子見。

1日2回 1錠ずつ。エナラプリルマレイン酸

19日 内服し始めて2日目だけど、なんか頻呼吸続いてます。一分間に140回くらいの時もある。3時間後くらいにやっと一分間に40回。

効きすぎ?と思って先生に電話で状況説明して、相談。

1日 2回の半錠づつになりました。

20日 今は一分間に30〜40回 内服後落ち着いてるみたい。

食欲も戻りつつ、活気もあるみたいで安心。

内服して調子が良くなればいいけど、酸素ハウスとか呼吸症状に合わせて考えていかないと。